築約40年の住宅のリフォーム②

9月にリフォームがスタートしました。

まず、いちばん先に直すところは雨漏りです。二階の天井二か所から雨漏りしていました。屋根屋さんに見てもらったところ、受ける瓦より上部の瓦が大きいため水が走って漏れたと考えられるとのこと、修理をしてもらいましたが、効果なしでした。

結局、大工さんに見てもらうことに。すると、屋根の谷の板金部分に穴があいているとのことでした。経年劣化によるものだと思われます。おそらくこれが原因のようです。

屋根屋さんに谷の板金をガルバニウムに交換してもらいました。しばらく様子をみていましたが、やっと雨漏りは納まりました。

また、雨樋もかなり劣化していました。すべて交換です。

また、ベランダの下の屋根もかなり傷んでたのでこれも修理をしてもらいました。

これでやっと屋根のほうは何とか修理が終わりました。