セミナー”シックハウスは今”

 私たち自然住宅情報ひろば主催の゛住宅と健康を考えるセミナー”「シックハウスは今」が昨日、京エコロジーセンターにて開催されました。40人もの参加者があり、「シックハウスの現状と対策」の基調講演の後、専門家の対談、そして一時間を超える質疑応答が繰り広げられました。

 平成15年に建築基準法において化学物質の使用についてガイドラインが設けられましたが、規制が設けられた物質の代替え物質には問題のある物質もたくさんあります。参加者の中には患者さんも多数おられ、化学物質過敏症をはじめとする有害な化学物質の被害に悩む方々は後を絶たない現状を改めて認識しました。

 このようなセミナーに多くの人が集まり、専門家と手を携えてともに考え、共有し、あきらめないで声を出していくことの必要性を強く感じています。