パワーシフト宣言

 電力自由化に向けてどうするべきか、考えておられる方も多いと思います。できる限り、自然エネルギーの会社を選びたいものです。しかし、大手電力会社に比べて、資本力や宣伝力が圧倒的に不足しています。私たちが自然エネルギーの電気を自由に使えるためには、もっと市民・消費者としての応援が必要です。

そこでパワーシフト宣言をして自然エネルギーを買いたい声を集めることが大事です。 パワーシフトとは、自然エネルギー社会に向けて電力(パワー)のあり方を変えていくことです。

 「自然エネルギーを重視する電力会社」のパワーシフト・キャンペーンが重視する点は次の5つです。

①電源構成や環境負荷などの情報を一般消費者開示していること。②再生可能エネルギーの発電設備からの調達を中心とすること。③原子力発電所や石炭火力発電所からの調達はしないこと。(常時バックアップ分は除く)④地域や市民による再生可能エネルギー発電設備を重視している。⑤大手電力会社と資本関係がないこと。

 こういったことを理解し、脱原発と再エネルギー推進のためさらには、地球環境を守っていくために、私たちは自然エネルギーの電力会社を応援し、選んでいくことが必要だと思っています。