高山ぶらり

 年末、高山に少し寄る時間ができ、ぶらり散歩をしてきました。いちばんにぎやかな場所より人けのない通りのほうがおもしろかったように思います。

 質素だけどどっしりと佇んでいる喫茶店、中に入れば昭和っぽい懐かしさでレトロな照明器具がとても素敵でした。コーヒーもチーズケーキも美味でした。

 飛騨家具のお店では、ステルス15に出会いました。光ヒーター付きダイニングテーブルは、光輻射熱方式でスイッチオンですぐに足元があたたかくなるすぐれものでした。何といっても布団が入らないのがいいですね。すでにテレビでも紹介されているようですが、私は、ここで始めて知りました。ほしいなあ。

 人情味あふれる飛騨そば屋さんでおそばをいただいて駅に向かいました。ほんの小さな旅でした。