森のエネルギー「まき」

 毎年、自然住宅情報ひろば(京の山杣人工房)主催の「木のフォーラム」が秋に開催されます。今年のテーマは「森のエネルギー」”まきを使い・まきを作り・まちを作る”でした。「まき」の大切さを改めて考えさせられる内容でした。

 里山保全で出た間伐材をまきに加工し、バイオマスエネルギー「まき」のある豊かなライフスタイルの可能性を知ること、それらが環境保護と自然エネルギー普及そして地域活性化にもつながっていくことになるということ。そういったことを改めて認識させてもらえた一日でした。

 なによりそういった取り組みを一生懸命しているグループや団体がいるということは頼もしい限りです。私自身も何かお手伝いしないと。