家族でできるリフォーム③

 まずは、2階にある息が詰まるような仕事場兼寝室を別々に切り離すにあたって、1階のLDKのDの部分に仕事場のスペースを取る方向で考えました。現在我が家では、食事はL(リビング)でしていてD(ダイニング)は大きいダイニングテーブルが置いてあるにもかかわらずほとんど使っていない状態でした。家族と相談し今後も使う見込みがないならばと、仕事場をダイニングに移すことにしました。

 では、食事はどうするのかということになります。食事は、家族がいつも居たがるいちばん日のあたる明るいリビングでしたいというのが家族の希望です。また、食事の後もそのリビングでくつろぎたいものです。

 今まで使っていた小さなテーブルと座面高さが低いソファでは食事がとてもしにくかったので、食事もでき、くつろぐこともできるテーブルとソファを思い切って購入しようということになりました。今まで使っていた小さなテーブルとソファは別のことに生かせるよう工夫することにします。

 そして、食事もでき、くつろぐこともできるテーブルとソファを探しに家具屋巡りに行くことになります。