家族でできるリフォーム②

 家族で話し合った結果、改善したい問題点がたくさん出てきました。

 我が家は、3LDKで1階がLDK、2階が個室になっています。ですので、2階の1部屋がが私の仕事場兼寝室になります。6畳の部屋にたくさんの本と机、そしてベッド等があり、息が詰まりそうでした。なんとか仕事場と寝室を切り離せないかということ。また、2階に大量の本が積まれているのは、重量の点から見ても非常に問題です。

 夫の部屋は畳敷きなのにベッドで寝ています。そのためか畳が擦り切れてしまっています。畳を取り除いて板敷きにしたいとのことでした。

 また、2階は物入れが少ないので、衣類が整理できないまま各部屋にあふれていました。衣類rの整理をどうするか?ということ。

 1階のLDKですが、Dの部分、すなわちダイニングがほとんど使われていないということ。テレビのあるリビングで食事をしてしまっています。しかし、リビングのテーブルは小さくソファでは食べにくいということ。等書き出したらきりがないほどいろいろ出てきます。

 それらをお金をできるだけかけないで家族でなんとかしようと奮闘しました。次回からは、奮闘のようすをお話したいと思います。