快適な暖房って?①

 毎朝、気合を入れてお布団から出て、まずいちばん最初にすることが暖房のスイッチを入れることです。しかしこれがまたなかなか暖まらない。とりあえずたくさん着込んで台所に立つ毎日なのですが、それもそのはず、我が家の朝の暖房は小さなガスストーブ一つ。これではなかなかあたたまらないですよね。

 ガスストーブというのは、よく考えると、昔から日本にある囲炉裏や火鉢とよく似ていて体の前面だけあたたまります。体の前面だけということは、後ろ側は当然寒いわけです。これはひょっとして、体の温度が極端に違うことになるので、健康面では良くないかもしれません。

 体全体が均等に暖まるには、どんな暖房がいいのか?これからしばらく考えてみたいと思います。