ウチの暮らしから脱・原・発!

    自然エネルギー
    自然エネルギー

 私は、現在、NPO法人環境市民「自然住宅研究会」でボランティア活動をしています。自然住宅の良さをアピールすることで持続可能で豊かな社会をつくっていけるよう、月一回メンバーで会議を持っています。

 原発に頼らないで、自然エネルギーをもっと活用できる社会をめざしたいとの思いから、今回、「ウチの暮らしから脱・原・発!」というテーマで連続講座を企画することにしました。

  全4回シリーズで、ワークショップを交えながら 持続可能で豊かな社会をつくる住まいを考えながら、最終回では「ウチの暮らし」を見直し、受講者自らが「ウチの暮らし」のデザインにチャレンジするまで学びます。

 メンバーで時間をかけて企画したのですが、まだ参加者が思うように集まらない状況です。詳しくは環境市民のホームページhttp://www.kankyoshimin.org/をご覧になってください。